ぶたまるXの旅行とグルメのブログ

趣味#旅行#温泉#食べること

ディズニーランド攻略ガイド(※2021年6月)〜人数制限中のおすすめの回り方・コツやエントリー受付について〜

f:id:butamarux:20210621113814j:image

ディズニーランドに6月の土日にインパしてきました!

事前のリサーチや、実際に感じたことをもとに、人数制限中の回り方のコツや攻略ポイントをまとめました。

制限している人数により、攻略法は変わってくるとおもうので、参考までに!

 

※東京ディズニーランドとディズニーシーは、まん延防止等重点措置が再び延長されることにより、7月11日まで10時から19時までの時短営業を続けることが発表されました。

 

 

この日は、10時開園・7時閉園。

土日のランド開園前、私的にはぎりぎりの9:40頃に現地到着で、列はこのくらいでした。

▼並ぶ前に、検温と荷物チェックありf:id:butamarux:20210622140931j:image

▼9時40分に到着時の待ち列f:id:butamarux:20210622141130j:image

結構混んでるのかな?と思いましたが、検温と荷物検査が事前ゲートにあるので、開園したらスイスイ進んですぐ入れました。

この日は、10時ちょうどに開園

 

 

①朝一や午前中に、人気アトラクションをまず制覇しようとしないほうがいい!

f:id:butamarux:20210621113949j:image

先にいっておきますと、パーク内はめちゃくちゃ空いてました!!

ほとんど5分待ち! 待っても15分!

でも開園後10時10分から20分くらいに、スペースマウンテンに向かったら、30分待ち

でも、人数制限中の過去の待ち時間などを調べてたら、開園後すぐが人気アトラクションは一番待ち時間が長く、午後や落ち着いた時間帯は5分待ちとかだったので、それを信じてここは並ばず。

実際に、13時頃にスペースマウンテンに向かったら、5分待ち!!  そっこうで乗れました!

その他の人気アトラクションも同じで、朝早い時間が混雑していてそのあとは5分〜10分待ちでした。

空いていたら乗るというスタイルがいいと思います。

できれば、事前にネットで【ディズニーランド 待ち時間】と調べると、過去の毎日の時間別のアトラクション待ち時間を載せている記事などがあるので、それを参考にした方が絶対いいと思います!

 

 

②人数制限中は右から回る!

ディズニーランドでは現在、パーク内右側人気アトラクションが多い傾向があります。

私は本当はそれを避けて、左から回るつもりでした。

しかし、今の人数制限期間中は、10時開園後すぐに始まらないアトラクションもあるのです。

11時から開始のアトラクションが多いです!

それが、パークに入って左側に多いので、左から回るとすぐ乗れないものが多いです。

▼6/21(月)確認(その日により変わる可能性あり)f:id:butamarux:20210621102412p:image

なので、事前に【ディズニーランドアプリ】を開いて、アトラクション開始時間をチェックするのが吉です。

 

 

③エントリー受付で、【美女と野獣】が外れても諦めないで!

今エントリー受付のあるアトラクションは、

1.美女と野獣¨魔法のものがたり¨

2.ベイマックスのハッピーライド

今回、私はどちらも当たり、周りを見てもほぼ当たっている感じでした。

でもなかにはエントリー受付が終わった後にインパした方や、外れた方もいらっしゃるかもしれません。

でもこの日は土日でしたが、16時頃には美女と野獣はエントリーが開放(解放)され、普通に乗れました。

しかも、5分〜10分待ち!

でもこれは、たぶんその日によるもので、特にお知らせなどはありません。

また、アプリの待ち時間を見ても、今普通にスタンバイできるのか?ということがわかりません。

▼普通にスタンバイできても、アプリの表示はこのままでした。f:id:butamarux:20210621102242j:image

なので、直接行ってみないとわからないのですが、ここでおすすめが、Twitter検索です。

【美女と野獣 開放】【美女と野獣 解放】と調べると、結構いろんな方が「今開放されてる!そのまま乗れる!」と、ツイートしてくれています。

なので、乗れない場合もあきらめず、15時過ぎや16時頃にTwitterを見てみるか、直接美女と野獣エリアに行ってみる価値はあると思います。

 

※【ベイマックスのハッピーライド 】は終日エントリー(抽選)のみでした。

f:id:butamarux:20210622141314j:image

 

 

④もし、エントリー受付した時間に遅れても諦めないで!

f:id:butamarux:20210622141325j:image

美女と野獣はエントリーが当たっても、エントリーゲートに行くまでに並びます。

私はゲートに辿り着くまでに、エントリーされている時間(30分間)を過ぎそうで焦ってキャストの方に聞いたら、時間内に並んでいたら大丈夫とのことでした。

実際、エントリーしていた時間過ぎて機械のゲートに着きましたが、すんなり入れました。

エントリー時間になったら、アプリにバーコードが表示されるので、それをスクショしておいた方がいいと思います。

逆に、私の前の方は、エントリー受付時間30分も早いとのことで、ゲートでエラーになっていました笑

 

 

⑤レストランの予約『プライオリティ・シーティング』は、意外とキャンセルが多い!

f:id:butamarux:20210621113602j:image

ディズニーランドのレストランの予約を忘れたり、予約が空いていなくても、結構事前にキャンセルがでる場合が多いです

なので、暇なときに【ディズニーランドアプリのレストラン受付】で、事前にちょこちょこチェックしていたら、希望のレストランの空きがでてたりしています。

また、当日でも9時から、オンラインか店頭で予約が可能なので、レストランで並びたくない方はぜひ予約を!

 

 

ディズニーランド・シーを効率よく回るには、事前のリサーチがとっても大事になります!

面倒かもしれませんが、事前リサーチをするかしないかで、当日あまり並ばずに計画的に回ることができます♪

この日は本当に、まさかのほとんど全部のアトラクションに乗れました!

こんな時期ですが、せっかく行くなら、ディズニーを存分に楽しんでください✨